2012年08月15日

鉄道写真…とは

みなさん、こんばんは。エーデル丹後です。

更新が滞り申し訳ありません。
しかし、当初から
「毎日、規則的に書けっこない」と分かっておりましたので…
性格なんです…

さて、タイトルにもあるように、
今日は写真を撮っていて考えました。
「どうしたら上手に撮れるんか?」と。

初めて自分のカメラ(コンデジ)を手にしてから1年数か月。
ずーっと我流で撮ってきたから、上達の糸口が一向に見つからない…
けれど、鉄道がある風景を伝えたい気持ちは変わらない!

どうすればよいのか迷っています。

やっぱり、説明書を一から読み直すのが一番ですかね?
それか、本を購入して学ぶのが効果的?
えっと、仲間で集まって講習会を開く?
どなたかに手ほどきを受ける?

みなさんは、どのようにして撮影の腕を磨かれていますか?

プロまではいかなくとも、
自分の作風を確立できるようになりたいです。
ただ撮るのでなく、
一つ一つに意味を持たせられるようになりたいです。

010.JPG
posted by エーデル丹後 at 22:41| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ、上手い下手なんて人それぞれの見方なので一概に言えないと思いますよ。雑誌とか地元のフォトコン見ても、これの何処がいいの?っての入ってますし。

鉄道写真に限らず、まずは誰かが撮った作品を真似てみてはどうですか?幸い、周りにお手本となる方々が沢山いますし。構図一つで随分と印象も変わります。皆さん同じとこ撮ってるのに(笑)あんなに違うでしょ?

あと、私はあんまり小難しい本じゃなく超入門編みたいな本を買いましたけど。中井精也の鉄道写真入門だったかって本。
私みたいな時々撮り鉄の人が書いてもなんですが、本も基本が書いてあるだけなので最終的には自分流というか、一つテーマ見つけて撮るとかになると思いますよ。
どうしても上手くいかないのなら、機材をステップアップするのも手ですが・・・。
Posted by Yoshi at 2012年08月16日 06:55
Yoshi様

…私は焦り過ぎていたようです。
「お手本」となる方々がいらっしゃるのに。

ただ、技術の差があるので、
恐れ多くてなかなか聞きづらいんですよ。
「聞いていいのかなー?」って。

今後は、積極的に動いていきたいです。
たくさん吸収したいです。
Posted by エーデル丹後 at 2012年08月17日 13:42
ガンガン岡ちゃんや神崎さんに聞きなさい!
あ、俺でもいいんだけどね。

ただ、コンデジは使った事がないのでどこまでの
事が出来るのか?もさっぱり。
何とか、思い切って、貯金して、コンシュマーの
一眼レンズキットを買ってみませんか?
間違いなく撮影の世界は一変すると思います。

ただし、カメラの知識をしっかりと身につける
必要はあります。
カメラオートに頼るならコンデジで十分です。
しかしそれでも一眼にこだわるユーザーがいる理由があります。
それは写真を見てればわかりますよね?

機材の差があるのも事実。

後は、とにかく考える前に撮る。
撮ったら観る。そして分析をする。
人にあるもの。自分にないもの。
そしてそれをしっかりと受け入れる事。
蘊蓄垂れたり凹んでる暇があったら撮る。

経験値は必ず後で自分に跳ね返って来ます。

本当にまったく誰にも教わらずに我流で私は
頑張っています。頑張れば出来ます。
そして「続ける事」がとても大切なのです。
松岡修造風味のコメントでした。

近くにはたくさんの撮り鉄仲間が住んでいるじゃないですか。
どんどん質問すりゃいい。
メールやコメントがまどろっこしくなったら会えば良い。
気遣いは多分、私達には不要なものですよ。
Posted by mako at 2012年08月17日 20:31
makoさんが全て言ってる気がしないでもないですが・・・(汗)

ご本人が鉄子見習い生と言ってるのであえて。
見習いって読んで字の如し「見て習いましょう」
写真を見るもよし、撮ってる姿を見るもよし。

エーデル丹後さんがその気持ちで居たら、ドンドン吸収するんじゃないかなぁ。

しかし、これまたmakoさんが言ってる通り「カメラ」って受け皿がキャパ一杯だと、これはしんどいかと。
AVにTVの設定できるカメラならまだしも、昨今のコンデジはオートのみってヤツも多いので。

後は三脚に固定して、ここぞって時のちょっと前にシャッターを。
なんと言ってもコンデジにはタイムラグがあるので。
まぁやっぱりコンデジでは限界もすぐにやってくるでしょう、ヤフオクで安い中古入門機も視野に入れて楽しんでくださいませ。

あ、訊かれたらほいほい応えますよ、おそらくこの辺の方は皆さん(笑)
Posted by 神崎好男 at 2012年08月18日 09:38
通勤時はコンデジを持っていて、
たまに撮影するのですが、
コンデジが撮影してて、
止まってる列車なら、問題ないのですが、
走行写真となると
(一眼レフと比べて)難しいと思うのは、

「ここぞ」とシャッター押してから、
シャッター切れるまでの時間が少しあるため、
タイミングの難しさ。

オートフォーカスが弱い(遅い)ので、
(走ってる列車の場合)ピンボケ大量生産。

感度の悪さ(少しでも暗いと真っ暗か、
ISOを上げて見難い写真になるか、
ブレブレ写真)。

ですね。
参考に(走行写真を撮影で)私の場合、

①撮影モードは、Tv(シャッター速度優先)か
スポーツモードで、シャッター速度は、できるだけ高速
(1/500以上ならOK、それ以下ならできるだけ高速)
②コンティニュアスAFか置きピン(AFロック)
(置きピンどなたか教えてくれるでしょう)

③ISOは400まで
(カメラによって見難くなる感度が若干異なるので、撮影しながら調整)
で設定して撮影してます。

添付されてる写真は、
発車した「はしだて」を後追い撮影で、
ピンボケもぶれもなく撮影できたらよかったのにと思われてのUPと考えてます。

暗くて(人間の目にはまだ明るいと思っても、カメラには暗いものです)、シャッター速度が遅すぎて、被写体ぶれがあるようです。
これは上記の①で解決できるかもしれません。
発車直後なんで、1/60か1/125くらいで、ぶれないかな?とは思いますが、届かなければ、ISOを上げることになりますが、上げるほど画像は、砂をまいたような画像になります。
ピンボケは、②で解決できるでしょう。
半押しをしないままに「ここぞ」って時に
シャッター全押しすると、
AFが遅いので、ピンボケになります。

あくまで、私の考えで、
その人によって、考え方が違うと思いますので、
参考程度に。

ご近所に丁寧に教えてくれる先輩方がたくさんいらっしゃるので、積極的に聞いてください。
(カメラの操作方法までは、わからないと思うので、説明書持参で)

聞けないときは、検索すれば、色々でてきます。
Posted by 小鉄 at 2012年08月19日 01:42
皆さんのご意見拝見して、私から改めてちょっと補足させて下さいね。
コンデジは基本的に止まっている物を撮る事を中心に考えられています。だから動く物はとても苦手。だからと言って、全然駄目な訳ではありません。私の知り合いのコンデジユーザーの方は沢山練習して、シャッターを切るタイミングを覚えたみたいで最終的には一眼ユーザーが笑うしかない程の凄い写真を撮るまでになりました。相当練習したと思います。この方の場合は同じ場所で練習をしていましたよ。
この先もそのコンデジで撮っていくのなら、動いている車輌を撮影となればタイミングの練習するしかないです。それか、思い切って停まっている車輌を上手く取り入れて鉄景写真に切り替えるか?どちらもオート撮影厳禁でね。(オートだと勝手にストロボ焚いてしまうので、これは運転士さんに迷惑になります。)

それとも皆さんの皆さんのおっしゃるとおり安い一眼買ってみるか?(安くても今よりは劇的に撮影は楽になると思います。でも、そのうち慣れてくると少し不満が出てくるかな?)
Posted by Yoshi at 2012年08月21日 16:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。