2012年08月21日

夏の終わり… その2

みなさん、こんばんは!エーデル丹後です。

いやー、暑いです。
この暑さはいつまで続くんですか!?
果たして、秋にちゃんと向かっているんでしょうか…

さて、暑さは続いていますが、
「夏休みはもうすぐ終わりか…」と
感じる瞬間があります。

それは…
特急列車の両数が減った時です。

今回の盆の時期の他に、5月の連休・夏休みの頭・年末年始が該当するんですが、
これ等の多客期には列車を増結したりして、増加する利用者の方に対応しています。

2両から4両、
4両から6両、
そして6両の臨時直通列車(こうのとり7・22号)、
といったように…

列車の様子を見ていると、帰省の家族連れの方や旅行者など、
色んな方が乗車されているのが分かります。
大きな荷物が荷物棚に載せられていたり…
楽しげに会話しながら、目的地に辿り着くのを楽しみにしている様子だったり…

楽しげな様子が羨ましいです、見ているこっちは(笑)



そんな様子を見る事もありましたが、時は過ぎ…
数日前から、両数が通常期のに戻っています。
乗客数も、ピークである盆の時期と比べたら明らかに違います。

「あ、もう夏休みは終わりなんか…」と、寂しく感じました。
毎年、毎時期、こう感じることを繰り返しています。
なので「両数の変化=時の経過」と、自然と結びついています。

…しばらくの間は、いつも通りの静かな日が続きそうです。

次は…年末年始でしょうかね、賑やかになるのは?
posted by エーデル丹後 at 23:27| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっしゃる通りな感じがしますね。
乗客にカメラを向けることはありませんけどね。

来週と再来週の火曜日にNHK 教育(Eテレ)で鉄道写真講座がありますよ。時間は21時30分から。
趣味Do楽って番組です。
Posted by Yoshi at 2012年08月22日 23:11
Yoshi様

おはようございます。

その番組、デジカメ特集の初回から欠かさず見ています…
なので、先日の放送の最後にあった予告を見て「次は見逃したらあかん!」と楽しみにしております!

このような番組を待っていたんですよ、私は…

そろそろ本腰を入れます(-_-;)
Posted by エーデル丹後 at 2012年08月23日 09:18
昨日、会社帰りに書店にてテキストを見てきました。一応、コンデジでの撮影方法も記載されていました。

とは言うものの、お馴染の皆さんの一眼ユーザーと同じ様な写真と言うのはかなり困難だと思います。無理をせずに背伸びせずに出来る範囲での撮影で良いのではないかと思います。納得いかないのであれば機材をステップアップするしかありませんね。
基本的に駅撮りなので、おのずと撮影テーマはある程度決まってきますのでネットで駅撮りの写真を見て参考にするのも手かと思います。
駅撮りなら別に一眼と遜色ない作品が撮れると思います。例えば撮影時間帯をちょっと変えてみるとか。

走行シーンはタイミングを慣れるしかありませんね。コンデジだとタイムラグが大きすぎるので相当早くシャッター切るしかないかも?

なんだかんだ言っても皆さんの写真見たら同じ様な写真は撮りたくなるのは仕方が無い事だと思います。私もそう。(笑)
Posted by Yoshi at 2012年08月24日 01:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。