2012年10月03日

北近畿タンゴ鉄道×宇宙戦艦ヤマト=…?

みなさん、こんにちは!
お久しぶりです。エーデル丹後です。

またまた前回の更新から飛んでしまい、
いつの間にか10月に月が替わってしまいましたが…
最近は涼しくなりましたね。
吹き渡る風が爽やかで、とても気持ちいいです♪

どこかに行きたくなりますよね、これだけお天気に恵まれていると。
外へ出たくなるこんな時期には、汽車に乗って、撮影にも出かけたい…

…と、そんな方に朗報です!特にアニメ好きの方に♪(そうじゃなくても朗報です)



北近畿タンゴ鉄道(KTR)は昨日(10月2日)から、
「宇宙戦艦ヤマト2199」ラッピング列車を運行しています!
http://ktr-tetsudo.jp/news/2012/0929.html

【北近畿タンゴ鉄道では、KTRサポーターズクラブ及びKYOTO CMEX2012オフィシャル事業「GO-TAN」との共同企画により、株式会社プロダクション・アイジーの協力のもと、映画「宇宙戦艦ヤマト2199」のヤマト2199制作委員会とタイアップし、アニメ愛好家を通じた誘客のため、人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」のイラストを車体にラッッピングした車両を運行しますのでお知らせします。】
(KTRのHPより抜粋)

この記事を書いている時点で、私はまだ乗車した事がありませんが、
走行している車両を見ますと…

外装、えらい事になっとりますやん!
内装もチラッと見ましたけど…これも、アニメの世界観が表現されてそうな力作ですね~
…って、実際は全然アニメに詳しくないんです(-_-;)
しかし、こんな私でも「乗りたい!」と思うのは、
魅力が詰まった車両に仕上がったからだと思うんです。
(「えらい」は「偉い」じゃなくて、「大変な」という丹後弁です)

さて、ラッピングが施された車両は、今回もKTR705です。
黄色い扉の、あの車両です。
昨年の「けいおん!」車両でも使用されました。

「どこで見れるの?」と思った方…
KTRの全線・宮津線(西舞鶴~豊岡)と宮福線(宮津~福知山)のどこかを走っています☆

「乗りたいけど…いつ運行されるの?」と不安になった方…
KTRのHPをご確認ください。10日間程度ごとに運行計画が掲載されます。
ただ、ダイヤの乱れやその他の事情が発生した際には、
予告無く変更される場合がありますので、ご了承ください。

「遠方で、すぐに乗りに行けそうにないんですが…」と心配された方、
そんなすぐには終わりません!来年の3月31日(予定)まで運行されてますよ!!

秋の行楽の際には、KTRでお越しください。
KTRと、丹後の自然と食と、私たち地元民がお待ちしております!
そして、「宇宙戦艦ヤマト」に乗船…じゃなくて、乗車されましたら、
周囲の方に乗車報告をよろしくお願いします/(`O´)!
posted by エーデル丹後 at 14:45| Comment(0) | 北近畿タンゴ鉄道 | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

身近な存在へ

みなさん、お久しぶりです。
こんにちは!エーデル丹後です。

前回の更新から間隔が空いてしまい、申し訳ありません。
余裕がありませんでしたので、更新するに至りませんでした。
今後も不定期更新が続きますが、お付き合いいただけたら幸いです。

9月も後半、なのに…暑かったり、涼しかったり、台風が来て大雨が降ったり。
みなさんがお住まいの地域は大丈夫ですか?
これ以上酷くならない事を祈るしかできないかもしれませんね…

☆☆☆☆☆

突然ですが、KTR(北近畿タンゴ鉄道)には、
3名の「アテンダントさん」と呼ばれる女性社員さんがいらっしゃいます。

「アテンダント?」と言うと聞き慣れないかもしれませんが…
【attendant】を辞書で引いてみると
・付き添い人
・(駐車場などの)接客係
・(美術館などの)サービス係、案内係
・出席者
と出ておりました。

3名のみなさんは、主に、
乗務中に列車内での検札やアナウンス、出発の合図、乗降の介助などをされています。
なので、接客や案内をされる「車掌さん」と言ったところでしょうか?

乗務の他にも、KTRや沿線の宣伝等をされています^^♪
その日々の様子は【アテンダント日記】に綴られています☆
中には、乗務に関する事はもちろん、
新人社員さんの緊張のデビューや
遠くからお越しのお客様との楽しげな様子、
常連のお客様からの思いがけないプレゼント…など、
読んで楽しくなる内容が沢山詰まっています゜∀゜☆+'.
是非一度、お読みください!
http://ktr-tetsudo.jp/attendant/index.html

男性社員さんが多いからか、
お三方の姿は際立って凛々しく感じます。
いつか直接取材をして、彼女たちがより身近な存在となる手助けができるよう
ここでお伝えしようと思います!

(いつになるやら…お一方にはご挨拶をしたのですが、他のお二方にはまだで…
初めてお声がけをするのがめちゃくちゃ緊張するもんで(-_-;))
posted by エーデル丹後 at 20:30| Comment(2) | 北近畿タンゴ鉄道 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

実るほどに頭を垂れる稲穂かな

みなさん、こんばんは!エーデル丹後です。

今日も暑かったですね…いつまでこの暑さは続くんでしょうか。
外出が億劫になりますよ、これは。

…と言いつつも、
用事がありましたので西舞鶴まで出かけておりました。
行きは車に乗っけてもらったんで楽でしたが、一歩外へ出た途端…
暑さが「ムワッ!」襲ってくる始末(-_-;)
少し歩いただけでも汗が…

何かもう、暑さの事しか書いとらんのとちゃうか?(笑)
…けど、暑いでしゃあないでしょう!

帰りはKTR(北近畿タンゴ鉄道)の汽車に乗って家路を急ぎ…
と思いきや、「冷房不具合のため、窓を開けて…」との
アテンダントさんによるアナウンスが。
そうそう、冷房の調子が悪い車両が幾つかあるんです。

しかし、自然の風も気持ちいいんですよ!
機械が作った風には涼しさで劣るかもしれんけど、
爽やかさなら負けんと思う^^!
窓の外に広がる景色があったら、相乗効果でなお一層☆

ただ…窓を開ける事に、難点がありまして。

トンネル通過時の轟音が凄まじい。
カーテンが暴れまくって、てんやわんや(笑)

前者は、耳を塞ぎたくなる(いや、耳を塞がんとあかん)うるささですよ。
窓全開でご乗車の際は、塞ぐ準備をお忘れなく!

後者は、吹き込んでくる風が大荒れの天気の際の強さで…
従って、タッセルでカーテンをまとめてないとバタバタ暴れて大変です!
しかし、今日の風はタッセルが役立たずでした(苦笑)
普通にしたんではすぐにすり抜けてしまったので、
ぐるぐる巻きにしてカーテンの動きを止めて…(-_-;)



涼しくなったつもりが一汗かいてしまい…うなだれていると、
心奪われる景色が、辺り一面に広がっていました。

それは、頭を垂れる稲穂たち。

秋の近づきを知らせる、実り豊かな自然からの恵みが
収穫を今か今かと待っている。
風に吹かれて、活き活きとした表情を見せてくれている。

久しぶりに、自然の景色を見て感動した気がする。
近くに、こんなに素晴らしい景色が広がっていたのか…
近くにあるほど気付くのが遅い…って事、ありません?

見とれてしまって、写真は撮れませんでしたよ!
撮る場合じゃないです、あれは!

なので…実際に乗って、車窓からの風景をご堪能ください。

これからは…感謝の気持ちを持って、味わって、ご飯を食べんとなあ。
posted by エーデル丹後 at 23:11| Comment(0) | 北近畿タンゴ鉄道 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。